Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

ホテルの喫煙ルームのタバコのニオイを消す方法

f:id:coolmilk:20171127183004p:plain

 

こんにちは、木の実果恋です。

 

ここ最近、海外からの観光客が多く、外国の方々で賑わっていますよね!

その影響で、日本人がホテルを取るのが難しくなっているのも事実です。

観光用のホテルではなく、ビジネルホテルのシングルルームですら取れないので、ただ単に仕事でホテルを取りたいだけって人にとっては、本当に大変な事です。

 

全国を飛び回る仕事の人たちや、出張が多いサラリーマンたちは、頻繁にホテルが取れない状況に直面することがあるでしょう。

しかも、禁煙ルームは人気があるのか、やはり「喫煙ルームがなんとか一室余っていた」なんてこともたくさんあります。
わたしも最近ビジネルホテルを利用しますがとにかく取れない!!

  

喫煙ルームはとにかく苦しい!

 

本当は禁煙がいいけど、妥協して喫煙にすることがあります。

でも、部屋についたら後悔…。タバコのニオイが想像以上にキツいのです。


苦手なわたしにとっては、何をしても息苦しくて、ひどい時は喉が痛くなったり、眠れなかったりします。

 


そこでなんとかこのニオイを取ることはできないか?

真剣に考え、調べ、やってみました!

ビジネスホネルの喫煙室に4泊した時の実践報告です!

 

 

実際試した!タバコのニオイを取るためにやってみたこと


まず 誰もがやってみること

・換気する
・消臭スプレーを使う
・部屋を変えてもらえないか、確認する

 

ここからが本気の人にオススメの方法

・コーヒーパウダーをコップに入れる
・壁やテーブルなど徹底的に拭く
・布団の空気を出し切る
・マスクにラベンダーアロマオイルをつけて寝る
・濡れたタオルをパタパタする
・空気清浄機の汚れを取る&消臭スプレー
・消臭スプレーは壁にもカーテンにもとにかくあらゆるところに振りまく
・エアコンをしばらくつけてから消す
・お風呂の壁も洗剤で洗う

 

では、これらの具体的なやり方を説明していきますね!

 

 

 

 

タバコのニオイを消す方法 初級編

 

換気 

 

換気は、窓を開けるだけではなく、しばらく入口の扉も換気しましょう。風の通り道ができて、空気がしっかり入れ替えられます。その時はバスルームのドアも開けて換気します。

 

消臭スプレー

 

消臭スプレーはひとまず常識的レベルで使ってみます。

床やベッド、カーテンなど布にニオイが付いています。そのあたり中心にスプレーします。

 

部屋を変えてもらう

部屋を変えれないかフロントにお願いしてみる。

 

 

それでも解決しなければ、
本気モード↓

 

 

 

 

 タバコのニオイを消す方法 上級編

 

ラベンダーのアロマオイルをマスクにつける

普段からラベンダーのアロマオイルを持ち歩いているのでやってみました。マスクだけじゃなく、枕や布団の顔まわりにも少しつけました。少しは快適になります。またラベンダーのオイルはリラックス効果もあるので、そういう意味では一石二鳥です。

 

備え付けのインスタントコーヒーをカップに入れて置いておく

コーヒーには消臭効果があるようです。

完全な消臭ができなかったとしても、コーヒーの香りが好きな人にとっては心地いい香りにごまかしてもらえます。

 

消臭スプレーを非常識なレベルで使う


床、壁、カーテン、ベッド、バスルーム、天井。
全てにこれでもかってくらい振りまきます。壁や天井は盲点で、意外にも一番って言っていいほどニオイが強いところです。

 

エアコンと空気清浄機を風量MAXでしばらく運転させる


この時、消臭スプレーを空気中にまいて、エアコンがすってくれるように意識します。

空気清浄機もMAXで同様。
こいつは中がヤニだらけなので、蓋を開けてフィルターにスプレーをします。ホコリが気になればティッシュで拭き掃除。

 

布団の空気を出し切る


布団の中の空気は昨日の空気かもしれません。てかたぶんそうです。

昨日ヘビースモーカーが泊まっていたら、きっと布団の中にもタバコのニオイの空気はのこっています。

布団の上に乗ってぺっちゃんこにして空気を出し切りましょう。

 

 

濡れたタオルをパタパタする

空気中のニオイ成分を集めるようです。

部屋のいたるところでパタパタとやりましょう。

 

お風呂の壁やカーテンを洗剤で洗う

 

客室の壁と同じようにバスルームの壁やカーテンもニオイが付いています。

なので、お風呂に入るついでに、壁やカーテンをボディーソープやシャンプーなどで洗いまくります。すると、ニオイが半減するのと洗剤のいい香りもして快適になります。

 

最後の究極技がこれ!⬇︎

 


壁やテーブルなど、拭き掃除する

 

とにかく壁にニオイはついています。
壁を拭いたらわかりますが。すぐに茶色くなります。
だから、徹底的に壁を拭くのです!!!!
家の大掃除より本気モードになってると、お金払って泊まってるのに…って気持ちに一瞬なります(^_^;)でも、快適に過ごせなかったらしんどいだけ。

特に寝てる時の苦しさは半端ないですから。なかなか寝付けなかったり、喉が痛くなったりしたら、それこそ辛い滞在になります。

 

 

 

 

 

 

 

以上、ホテルの喫煙ルームのタバコのニオイを消す方法でした!

参考になればうれしいです^_^