Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

ブログを書き始めて10日目の感想。

f:id:coolmilk:20171127115758p:plain

こんにちは、ブロガーの木の実果恋です。

 

今日はブログを書き始めて10日目なので、ここまで書いてきて感じたことを記録しておこうと思います。

 

一言で言うと、正直不安。

 

実は一年ほど前にも、今と同じようにブログを始めてみようと、チャレンジしていました。
色々調べたり読んだりして、「WordPressが断然いい!」って意見が多かったので、初心者なりに、頑張ってやってみました。
その時、案の定、使い方がわからないことが多くて、書くことに集中できず、1日に1記事書くことだけでもなんだかしんどくて、結局1ヶ月しないうちに、中断することになりました。
「おい。意志が弱いよ。」
そんな声が聞こえそうですが。。。
一つわかったことがあります!

それは、
本当に初心者なら、
「無料ブログから始めた方がいい」
ということです。

特にはてなブログは無料ですが、有料ではてなブログProにできて、実際にWordPressでなく、はてなブログの方で成功している人がたくさんいます。

最初のうちはブログを書き続けることが一番大切なこと。
だってブログって記事が増えていくほどに価値が生まれるものなのですから。
一冊の本をゆっくり時間をかけて作っているようなイメージでわたしは頑張っています!
書けば書くほど財産になる。
もしこれが本を書いている作業だとしたら、本が完成するまで、毎日書くことに集中するのみです。
ただ、ブログと本の大きく違うところは、本はアナログでブログはネット上のデジタルなものだというところ。
だから、どうしてもネット上での作業の知識も必要です。

ということで、はじめはとにかく書くことに集中できる環境を揃えることが大切だと思うのです。
そのためにわたしがしていることが

・本当はWordPressの方がいいってわかってるけど、書く作業が滞るので、あえてはてなブログを使っていること

・ブログの名前とか、デザインとか、まだ仮決定の状態で、全然力入れていないまま放置していること

・ブログ記事の中でのタイトルとか、見出しとか目次とか、手間のかかることはせずに、殺風景なまま、書くことだけやっていること

・本当は太字とか、色付けとかもしたいけど、今はとにかく書くことだけに集中していること

・30記事書ききるまでは、未公開のまま、書き続けていること


ここまで読んでもらってわかるように、
とにかく書き続けていくことを優先順位一番で取り組んでいます。

 

ブログをデザインすることより、今、優先するべきこと

デザインはしていないけど、書くことの次に優先していること、それが、

・成功しているブロガーさん達のブログを暇さえあれば読むようにしていること

・それと、成功しているブロガーさんの本を読むこと


です。

つまり優先順位の二番目は、

上手くいっている人から学ぶこと


実際、今は公開すらしていないので、もちろんアクセス数とかそういう目に見える成果は全くありません。唯一あるのは、記事の数が増えていってることだけです。

だから、正直不安です。
本当にこの努力が報われる時が来るのか。
やり方考え方は、あっているのか?

でも、こればっかりはやってみないとわかりません。
だから、今、こうして記録を残しています。
この記事にたどり着いた人の中には、まさに今からブログを始めようって思っている人がいるかもしれません。そんな人たちの道しるべにでもなればいいな、と思っています。
それで、少しでも励みになれば、嬉しいです。

 

 

とにかく今は不安でいっぱいです(^_^;)
でも、まだ10記事ほどしか書けていないこんなわたしでも、絶対にプロブロガーとして活動しているって思い込んでやっていることで、今こうしてあなたの目に留まっているのですから、これからも諦めずに続けます!