Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

問題を解決するのが圧倒的に早くなる方法はズバリ『ひとり会議』をすること!

 

f:id:coolmilk:20180506190633j:plain

 

生きていれば、何度も何度も壁にぶち当たりますよね、大きいものも小さいものも。

そんな時、大抵気持ちが沈んでしまったり、やる気が無くなったり、苦しい時間が続いてしまいます。みんなそういう経験があると思います。

いつまでも、その状態でいるわけにはいかないってことは頭ではわかっているのに、なかなか負のスパイラルから抜け出せないことなんで、ザラにあります。

そんな時のためのとっておきの方法をお伝えしようと思います!

問題を解決するのが圧倒的に早くなる方法です!

 

それは、ひとり会議です。

 

◆ひとり会議って何?

 

ひとり会議って初めて聞く人も多いのではないでしょうか?

簡単に言えば自分と向き合う時間、頭の中を整理する時間を持つことです。

このひとり会議、実はいろんな種類のやり方があって、目的に合わせて使い分けたりしますが、今回は問題解決にしぼります。一番シンプルで、誰でも今すぐにできるものをご紹介します。

そしてひとり会議を身につければ、問題を解決するのが圧倒的に早くなります。

 

それでは始めましょう。

 

 

◆ひとり会議をする前に準備しよう!

 

まず紙とペンを用意しましょう!手帳もあれば完璧です!

紙は広告の裏でもいいし、ペンは粗品のボールペンでもいいです。

でも、自分と向き合う時間、自分の頭の中を整理する時間なので、私はひとり会議用のノートに書き慣れたペンというセットで挑みます!

場所もどこでもいいのですが、私はいつもスタバや真夜中のマイルームが集中できます。

完全にひとりの空間が好きです。

 

自分なりの集中できる物や場所などこだわるといいと思います。

 


◆問題解決のためのひとり会議の方法


1.今抱えている問題を全て書き出す

2.それぞれどうなればいいか?書いてみる

3.それぞれどうすればそうなるか?書いてみる

4.それぞれの答えをTODOリストにする


各ステップを具体的に説明します!

 

1.今抱えている問題を全て書き出す


これは、簡単です、困っていることや問題と感じることは全て書きましょう。
例えば、「今の仕事を続けていていいのかわからなくなってきて毎日悩んでいること」が問題のひとつとしましょう。

 

2.それぞれ「どうなればいいか?」を書いてみる


一つ一つの問題に対して、解決した状態を書きます。今の例えに対する答えは色々あると思いますが、例をあげると、

・今の仕事のやりがいが見つかればいい
・給料が増えればいい
・残業や休日出勤が減ればいい
・本当にやりたい仕事に転職すればいい

など。

 

3.それぞれ「どうすればそうなるか?」を書いてみる

 

つまり方法や手段を考えるということです。
また例で考えて見ましょう。

やりがいを見つけるために↓
・尊敬する先輩にやりがいを聞いてみる
・職場で周りから一目置かれるような実績を出して、自分の存在価値を作る
など。

給料を増やすには、
・資格手当をもらうため、勉強する
・昇格に向けて頑張る
・副業をする
・今よりいい給料の仕事に転職する
など。

 

4.それぞれの答えをTODOリストに書く


最後の作業は、TODO(するべきこと)という形にしてしまうこと、これが重要なんです。リストにするだけでなく、スケジュール帳に書くところまでやりましょう!
今の例の場合、考えられるTODOは

・まずは、どんな副業ができそうか、本屋で調べる
・転職にふさわしい会社があるか、転職サイトにも登録してみる
・先輩とランチに行く約束をする
・今の会社で実績を残すため、人よりも多いパターンの企画書を作る

みたいな感じになると思います。


こうすることによって、さっきまで何も手をつけられないくらいのどよーんとした自分から、急に、よし!やるぞ!といった生き生きした自分に生まれ変わるはず!30分や1時間自分と向き合う時間を持つだけでやる気がでてイイ気分になれるのですから、とても効果的だと思いませんか?

ぜひ活用してください^_^

 

◆ひとり会議の考案者はベストセラー作家でもある山崎拓巳さん!

 

ちなみにこのひとり会議について詳しく本を書かれた方がいます。

山崎拓巳さんです。他にも「やる気のスイッチ」というベストセラーも書かれた方です。メンタルマネジメントがお得意で、とにかくスーッと入ってくる表現が私はお気に入りです。

高校生の時にやる気のスイッチに出会ってから大ファンです。

気になる方は本屋さんへすぐに行って下さい!

それかアマゾンでポチって下さい!他にもいろんな本があるので( ^ω^ )

 

◆問題を解決できる方法がわかったらあとは行動にうつすだけ!

 

解決方法がわかったら頭はスッキリします。ただ、そのまま行動にうつさないと状況は変わりません。なので、あとは行動にうつすことに力を注ぎましょう!

 

そうはいっても何日か経てばまた同じような悩みで頭がいっぱいになっているかもしれません。でもそんな時、自分を責めなくて大丈夫です。人間そういうものです。基本的に三日坊主の性質を持っているのです。だから根気よくひとり会議と実行を繰り返すのです。それを繰り返していれば絶対に前進していきます。

 

あなたのペースでひとり会議を活用して、あなたの頭の中のモヤモヤが消えていくよう応援しています(o^^o)