Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

お金がないという人に限ってお金を生み出そうとしない

f:id:coolmilk:20171127010811p:plain

 
こんにちは、きのみかれんです。
 
最近すごく感じていることがあります。
お金ないっていう人に限って、自分の力でお金を生み出そうとしていないっていうことを。
新しい仕事をしてみるとかそういう大掛かりなことじゃなくていいんです。
例えばポイントカード。
 
ポイントカードって結構財布がかさばったり、たくさん買い物した時に限って忘れたりして、なかなかうまく使えなかった時期がありました。
 
でも、ポイントを真面目に貯めたら結構得すること、ご存知ですか?
 
わたしの知り合いで、いつもいつもお金がないないという話ばかりする人がいます。
皆さんの周りにもいるんじゃないですか??
もしかしたら、あなた自身がそうだったりするのかもしれません。
 
安心してください。別に攻めようと思っているわけではありません。
非難もしません。
ただ、あなたや周りの人たちにも伝えたいのです。
もっと得することとか節約できることっていっぱいあるんですよってことを。
そして、もっともっと真面目に向き合えば、少しはゆとりが生まれるはずですよってことを。
 

ポイントを貯めて得する方法

 
1 1枚のクレジットカードでできる限り買い物する
2 ジャンルごとに店を絞って買い物をする
3 財布ではなく、カード入れを用意する
 
まずはこの3つをやりましょう。
 
クレジットカードで光熱費の支払いや家賃の支払いもできるなら、毎月のことでかなり大きいですから、ぜひクレジット払いにしましょう。
食品スーパーも同じ店にすれば一年で、5000ポイントとか10000ポイント近くたまる人だっているかもしれません。家族が多ければ特にです。
カードを財布に入れるから、邪魔になってポイントカードを持つことがいやになるってこともあります。
ちゃんとポイントカード用のカード入れがあれば、カードが増えても大した荷物にはなりません。
もし荷物がおもくなることをきにするなら、ザックリと2つ3つのカードケースにわけて入れておけば必要なケースだけ持ち出せばいいのです。
 
 
 
今回はポイントカードに焦点を当ててお話ししましたが、
これは一つの手段に過ぎません。
 
わたしの知り合いのお金ないない言うひとは、
ポイントカード作れば?というと
「財布がいっぱいになるから好きじゃないの」という。
家の固定電話、使ってないなら解約すれば?というと
「そうだよね、解約しようか〜」といって次会った時も解約していない。
ほかに無駄使いしてないか確認してみると、
お金がないのも関わらずテレビの有料チャンネルの登録料に毎月何千円も払ってる。
断捨離をした時には、リサイクルショップに出すより、フリマアプリの方がお金になるよっていっても、
「そういうのは面倒臭いし、できるかわからないからいい」っていう。
 
結局、この知り合いは、自らお金を生み出す機会を逃しているのだと思うのです。
 
年収700万ほどの知り合いは、このお金ないないさんよりもお金を持っているのに、
ポイントを貯めることをちゃんとコツコツやっているし、
定価で買うより、ネットで同じものを安く買ったりしています。
 
皆さんもお金がないって思うなら
ポイントカードを使うことを始め、
できることを真面目にやるといずれその習慣が積もり積もって
少しはゆとりが生まれるはずです。