Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

ホテルの予約で失敗しないコツ

f:id:coolmilk:20171127160116p:plain

 
こんにちは、きのみかれんです。
突然ですが、皆さんは、ホテル予約ってどうやってホテルを選んでいますか?
最近は旅行のためのホテルの予約をネットでする人が多くなったと思います。CMでも比較サイトとかよくやってますよね!
もちろん仕事で出張が多い人なんかは慣れたものでしょう!
 
でも、こんな経験ないですか?
 
 
「写真が綺麗だったからここにしたのに、きてみたらぼろホテルやーん(T . T)」
 
 
「おしゃれな印象に惹かれて決めたのに、ありえない狭さ!」
 
 
「一泊くらい喫煙室でもいっかって思ってたけど、匂いきつすぎて息苦しいし、喉痛い( ̄◇ ̄;)」
 
 
やっぱり写真や、紹介文だけで判断するのって厳しいですよね。最後は運任せみたいなとこもあります(^_^;)
 
実は、わたし、気づいたんです。
ホテル予約に失敗しないコツを!
 
 
 
さて、どうすればホテルの予約で失敗しないですむのか??
 
 
 
これまでに何十回もホテル予約をしてきて、失敗も経験して学んだノウハウ(←そんな大層なものじゃないけどw)を一挙大公開!
コスパの良いホテルを見つける方法を紹介します!
 
 

コツ1 トイレとお風呂の写真をチェック

部屋の壁紙って結構簡単に変えられるけど、水回りってリフォームにコストかかりそうですよね。
だから、写真では部屋キレイそうやしいいかも♪って思って予約しても、行ってみたらトイレとお風呂に裏切られることはよくあります!!
 
トイレとお風呂の写真チェックはマストです。
 
チェックするときは、蛇口の新しさをみてみましょう。水とお湯の蛇口が分かれているところは、大概古ーいホテルです。
 
それから、最近のホテルのトイレはほとんどが温水洗浄機能付きになっています。そんな中、温水洗浄なしのトイレのホテルは残念ながらリニューアルにお金かけられていないところ、という印象になってしまいます。
 
ググったら写真がいっぱい出てくるので、それで確認できますよ( ^ω^ )
 
 

コツ2  平米数チェック

ホテル予約アプリのなかには、平米数まで書いていないものもあります。
でも、広さって結構大事ですよね。
旅行の時は特に困ることはないかもしれませんが、それでも例えば「12平米」って部屋だったら、かなり圧迫感があります。
 
せめてシングルでも13平米、15平米あれば窮屈ではないかなってくらいです。それ以上なら、ソファーがあったりリラックス用のテーブルと椅子があったりして、くつろげます。
 
ホテル予約サイトに載っていなければ、ホームページでみたり、電話で問い合わせればわかります。
 

コツ3  心配ならストリートビューで外観チェック

上で説明した2つのことをチェックするだけでもだいぶ安心です。
ただ、それでも心配ならホテルの外観をストリートビューでチェックすることをオススメします!
外観を見れば、廃れているところはすぐわかります。
そのままロビーの仲間でチェックできるところもあるので、ついでに見て見るのも良いですね!
ただ、この外観に関しては、ホテルのHPとかの写真ほとんどは加工で詐欺ってるので、Googleなどで出てくる画像を見るべきです。
 
 

おまけ  ビジネスマン向け

出張でホテルをとるビジネスマンは部屋で仕事をすることが多いと思います。
そんなビジネスマンがチェックしておくべきなのは、次の 4つ!
 
・デスクがあるかどうかとその大きさ
・ライトが借りれるかどうか
・PCレンタルができるかどうか(だいたい1000円)
・コンビニが近くにあるかどうか(ネット印刷するため)
 
そんなチェックする暇ない!ってときは仕方ないですが、連泊することが確定している時なんかは、画像をチェックしたり、電話で確認しておいたほうが安心です。仕事をするのに手元が暗いのはかなりストレスです。デスクが小さいと仕事効率も下がるかもしれません。
 
 
 

とにかく写真を大量にチェックすれば安心!

以上の3つでホテルの予約で失敗することはほぼなくなるはずです!
とにかく写真をチェックすることが大事です。特にわかりやすいトイレとお風呂は必ずチェックするようにしましょう。
というわけで、ホテル予約に失敗しないコツはお役に立てましたか??
 
 
 
ぜひトライしてみてはいかがでしょうか( ^ω^ )