Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

ブログ超初心者が最初にぶつかる5つの壁。その乗り越え方。

 
 

f:id:coolmilk:20171205131341p:plain

こんにちは、きのみかれんです。
つい先日、ブログを書き始めて1ヶ月を迎えました。
 
これからブログを始める人がこの記事を読んでくださっているのなら、
ぜひわたしの経験からお役に立ちたい!!そう思っています。
 
ブログ超初心者が最初にぶつかる壁と乗り越え方を紹介しますので、
ブログを始めたけど、ちんぷんかんぷんで挫折しそうになっているあなた、
この記事を参考に壁を乗り越えていきましょう!
こうして書いているわたしも今、いろんな壁にぶち当たりまくりです(^_^;)
 
ちなみにわたしは、ほかのブロガーさんのブログをいくつも読んでいるのですが、
本当の本当のさわりの部分とか基本知識みたいところでつまづいている人ってあまりいないのかな?と思うくらい
皆さんの解説は既に専門的で驚くことがいっぱいです。
みなさんほんとにすごいです。
 
なので、わたしはすごく困っています(^_^;)
何度も何度も「イーーーーーーーッ!!」ってなってます・・・
でも、諦めずに頑張ります!!
 
だから、諦めずに一緒に頑張りましょう!!
 
 
 
 

壁 その1 はてなブログWordPress、どちらにするか悩むこと

 
結論からいうと、わたしは、はてなブログをおすすめします。
ただ、これについて、かなり深く考えて記事にしている方は何人もいらっしゃいましたし、いろんな意見があるのは事実です。
シンプルなポイントは
 
あなたが謎の暗号のような文字列を一から勉強して、なおかつ、記事も毎日書き続ける自信があるかどうか
 
だと思います。
 
ブログは書き続けることがまずは一番重要なことです。記事がなければ始まりません。
でも、色やサイズ、配置などのデザインも重要です。
はてなブログなら、最初から大体の形が用意されている=記事を書くことに集中できます。
WordPressは、デザインを自由に決められる、言い換えれば自分でデザインをしていかなければならないのです。
 
ブログ超初心者にとってこの壁は大きすぎるとわたしは思います。
実際に、わたしが一番最初にブログに挑戦したときはWordPressにしたのですが、デザインができなかったり、写真の貼り方がわからなかったりで、記事を書く作業が何時間も何日も止まったことが何度もありました。
ついには、投げ出してしまい、WordPressで作った自分のブログを更新することはなくなってしまいました。
 
しばらく経ってからもう一度、ブログに挑戦することにしたのです。
そしてその時にもはてなWordPressか悩みましたが、前回の教訓からはてなブログを選びました。
ただし、このはてなブログは無料版ではなく、有料版のはてなブログProにしました。
ブログで生きて行く!と決めたわたしにとっては最低限必要な投資です。
 
 
とにかく、書くことを続けるためには、はてなブログを選んで、少しでもハードルを下げたほうがいいというのが、わたしの考えです。
 
 

壁 その2 独自ドメインって?サーバーって?

 
本やブログ運営術的な記事を読んでいると、
独自ドメインを取得しよう!」とか
レンタルサーバーの契約をしよう!」とかいう情報が入ってくると思いますが、
わたしは、「そんな専門用語言われてもなんのこっちゃわからーん!!!!」って混乱してました(T . T)
 
でも、はてなブログProでやっていくならとてもシンプルです!!
はてなブログProでやっていく場合には、はてなブログProの契約をすることで半分が解決です。
毎月1000円ほどを支払うやつです。2年契約なら月に換算して600円かなんかです。
 
WordPressの場合はさくらサーバーとかなんかいろいろあるみたいですが、わたし自身WordPressを使っていないので、ほかの詳しい人のサイトを参考にしてもらったほうがいいと思います。
 
 
そして、残りの半分は、「独自ドメイン」とやらをゲットすることです。
 
独自ドメインってのは、「www.〇〇〇〇.com」とかの自分のページのアドレスのことです。
わたしはお名前.comというサービスを利用しました。
多分他にもあります。
でもわたしは本当にさっぱりわからなかったので、ブログを始めるための本を買って、そこに載っていた写真付きの説明通りに進めていき、なんとかできました。
 
 
 
説明通りに進めていったからできたものの、
自分一人ではほぼ100%できなかった作業です。
教科書となるようなものは、何かしら手に入れたほうがいいと思います!!
これは最低限の投資です。
教科書なしでできるのは、ほんの一部の天才の方だけだと思っておきましょう。
 
 
 

壁 その3 ブログタイトルどうしよう?

 
ブログタイトルってこれからずーっと付き合って行くもので、有名ブロガーを目指そうとするなら読んでくださる皆さんに認知される重要な部分ですよね。
だから、とても時間をかけて慎重に考えたくなるものです。
しかも、一度考えても、あとで、なんだかしっくりこなくなって、もう一度時間をかけて考え直したくなります。
 
 
だから、わたしは、これからブログを書く人たちには、タイトルを考えるのは記事を10、20、30書いてからにしたほうがいいよ。と言いたいです。
 
タイトル決めのせいで記事が書けない日が続いてしまいます。
するとブログを書いて行くこと自体を諦めてしまう可能性が大きくなります。
それは本当にもったいないし後回しにするという決断も大事だと思います。
 
 
もちろん、最初から決まっていたほうが、よりジャンルの絞られたものになって、読んでもらいやすくなったりするのかもしれません。
でも、そんなことより、書き続けることの方がもっともっと重要なので、タイトル決めで手を止めないようにしましょう。
 
 
 
 
 

壁 その4 プロフィール画像とかメイン画像とか、デザインどうしよう??

 
これもブログタイトルと同じです。今すぐにやるべきことではないです。
 
同じことを言いますが、わたしは初めに画像とかイラストとか頑張り過ぎて何日も記事を書かずにデザインばっかりやっていた時がありました。
 
 
あとあとわかってきますが、広告を貼って収益を出す作業をする為にはGoogleアドセンスってやつの審査を受けて通過する必要があります。
その時に記事が書き続けられている状態がいいのです。
 
つまり、デザインよりも初めは記事を書いておく必要があるのです。
 
 
 
 
 
 

壁 その5 パソコン持ってないとできないの??

 
パソコンなくても、ある程度のことはできます。
PC版の表示に切り替えたらほとんどのことができます。
(ただし、デザインなどのプログラミング的なことはできないかも。今わたしはそこでつまづいています。。。)
 
だから、もしあなたが
「パソコン買うお金貯めて、パソコン買ってからブログ始めよう!」
って考えてるなら、それは時間もったいないです!!
 
今すぐはてなグログの登録をしてしまうことをおすすめします。
 
そして、なんでもいいから800字〜1200字くらいの記事を書いていく習慣をつけるといいと思います。
 
最初はそれすら難しいなら、少し足りなくてもいいです。あとから書き慣れてきたら、追記したり、編集すればいいのです。
 
 
 
もし記事をかくことを1ヶ月続けられたら、勝ちだそうです!!
人気ブロガーの方がそう書いていました!
その言葉なので信用できそうです。
 
そして、わたし自身も1ヶ月記事を書き続けたおかげで、今は、苦に感じることなく記事が書けています。
 
 
 
とにかくパソコンがなくてもしばらくはできるので、まずは始めてみましょう!
 
 
 
 
 
 

 最後に

 
いかがでしたか??
 
ブログを始める人にとって本当に一番最初にぶつかる5つの壁を紹介しました。
わたしもまだまだ勉強中です。
この記事は一つのきっかけになればいいと思っています。
 
「マンツーマンで教えてくれる先生みたいな人がいたらいいのに。せめて導きが欲しい。」
そう思いながら、やってきました。
 
今はこういった形でしか人のお役に立てないですが、
わたしが伝えられることを、これからもっともっと増やして、
どんどん公開していくつもりです!
 
今回は、ちょっとした「導き」になれれば嬉しいです。
 
 
 
そして、ここをきっかけに、もっと専門的なブロガーさんの記事や参考にできるブログの本などを活用していただけたら、と思います。