Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

三日坊主を克服したわたしが実践している、驚くべき解決方法

 
 

f:id:coolmilk:20171206214259p:plain

こんにちは、きのみかれんです。
 
もうすぐ2017年も終わりますね。
「年が明けたら何か新しいことでも始めようかな?」
そう考えるひとはたくさんいるでしょう。
しかも、年明けには、これでもかっていうほどに、ユー●ャンとかのCMが流れますよね。
それだけ、何かに挑戦しようという気持ちになるひとが多いのですね!
 
でも、せっかく挑戦しようっていう素晴らしい行動の一方で、こんなこともあります。
 
 
 
◎通信講座の教材が届いた時はワクワク!でもその後3回しかテキストを開いてない。。。
 
◎ジムに入会した!24時間通い放題だから毎日行こう!って意気込んでいたけど、気づけば毎月月謝が引き落とされるだけ。。。
 
◎今年から日記をつけよう!てことで新しいノートを買ったは良いが、3日でストップ。絵に描いたような三日坊主。。。
 
 
 
 
これを読んで共感し、さらには諦めてしまっているあなたへ。
安心してください。わたしもかなりひどい三日坊主でした!!(^_^;)
 
今回はそんな皆様へ、三日坊主を克服したわたしが実践している、驚くべき解決方法をご紹介します。
 
 
 
 

その方法とは??

 
 
ひとはみんな三日坊主だと理解すること
 
 
これだけです。
 
 
 
「は?からかってんのか?!?!」
 
いいえ、からかっているわけではありません!!
 
詐欺か!って思わせてしまったのならごめんなさいm(_ _)m
 
でも、これはほんとうなのです。
 
 
わたしはこれを知った時
「こんなにも簡単なことでいいのか?!」
と驚きました。
 
 
 
ひとはみんな三日坊主であることは自然なことなのです。
3日たったら、燃え上がるような情熱もほぼ平常におちついてしまうのです。
庶民だってお金持ちだってパートのオバチャンだって経営者だって、
三日坊主っていう性質があることは変わりないのです。
 
 

どうすれば三日坊主を克服できる?

 
 
三日坊主を何度も繰り返してしまう人と
三日坊主を克服できる人には何か違いがあるはずですよね?
 
何が違うのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
唯一違うこと、それは
 
自分が三日坊主だとわかって、対策をできているか
知らずに対策も何もしていないか
 
というところなのです。
 
 
どんな対策をすれば良いのか、
具体的に考えてみましょう。
 
 
 
 
 

具体的な対策方法

 
 
 
新しいことは習慣になっていません。だから忘れてしまったり、苦痛になってしまったりします。
そして、辛いことや困難なことがあったらその孤独さに耐えられず、フェイドアウトしてしまうのだと思います。
 

忘れないために→紙に書いて壁に貼る

 
手帳を毎日開く習慣が既にあるひとは、手帳でもいいと思います。
そうでなければ、部屋の壁にやるべきことを書いた髪を貼ったり、やった日に印をつけて、マスを埋めていくような表を貼ったりするといいでしょう。達成感があると続きやすいです。そして、すぐにめにつくところにはることがとても重要です。
 
 

習慣にするために→いま習慣になっていることと組み合わせる

 
表にして壁に貼ることでも効果がありますがさらに対策するならば、今すでに習慣になっていることと新しく習慣化したいことをセットにするといいでしょう。
たとえば、ダイエットが新たなチャレンジの人が毎日スクワットをすることにしたとします。
それならば、ただ、「スクワットをする!」という課題ではなく、「お風呂上がりのドライヤーをするときに、スクワットをする」というふうに組み合わせれば、ドライヤーをしない日はないので、当然スクワットも毎日することになります。これなら、単独でやるよりも。より習慣化しやすいですよね!
 

孤独に感じないために→仲間を見つける

 
これはリアルな人に限らず、ネットでの出会いでも十分支えになります。
人とは関わりたくない、なかなか同じものにチャレンジしている仲間が見つからない、という場合は
一方的に仲間になりたい人を見つけて、その人たちの活動を普段からチェックするようにするといいと思います。
最近はツイッターInstagramにとリアルタイムな情報を発信している人が多いので、そういったところでみつけるといい刺激になるので、わたしもいろんな方の活動を拝見して自分のモチベーションキープにさせてもらっています。
 
 

もしまた三日坊主になったとしても落ち込まなくていい( ^ω^ )》

 
何度も言いますがひとはみんな三日坊主です。
だから、また三日坊主になってしまったとしても
そこで落ち込んで、やめる必要はありません。
途中からでもいいからまた始めればいいのです。
やり直したっていいのです。
 
だいじなことは
 
 
 
諦めないこと
 
 
 
ドリカムの歌みたいに何回も何回もやっていればいつかできるものだと思って
諦めないことが大事だと
わたしは思います。
 
どんなに才能があったって、やめてしまえばないのと同じです。
逆に才能はなくても、できるまで努力した人が夢を叶えるのだと思います。
 
なんだか大きな話になってしまいましたが^^;
 
 
みんな三日坊主なので、自分を攻めず、諦めずに続けましょう!
 
あなたの新しい挑戦が実りになりますように。。。( ^ω^ )