Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

超簡単な貯金術!ゼロ円で始められるから、もう『貯まらない』と言わせない!

 

f:id:coolmilk:20171208164759j:plain

 

お金が貯まらないと言う人も、一円なら貯められるよね?

 まず、この質問にYESと答えられない方はご退室願います。多分貯める気持ちがないと思われます。きつくなりますが、要はほんの少しくらい覚悟して取り組んでほしいということです。
 
本題に入ります。
貯金術といえば家計簿や貯金用のファイル、はたまたアナログに貯金箱にチャリンと入れたりと最近はいろんな貯金術が編み出されていますが、ここで紹介するものは、超簡単な貯金術です。お金もかかりません。家計簿もフャイルもいりません。「一円なら貯められる!」その意気込みだけあれば必ず貯まります。
 
 

小学生でもできる貯金術、公開!

 
今回紹介したいのは、私が学生時代からずーっと続けている超簡単貯金術です。小学生高学年ですでに習得していたと思います。つまり、「小学生でも絶対できる、貯金術!」です。大人ができないはずがない!
 本当に簡単なので、本気で貯金したい人はしのごの言わずにやってみてください!
 

 用意するのは封筒だけ!

【用意するもの】
封筒(銀行のでいい)
 
これだけ!
あとは1000円札や100円玉とかを崩しておくと便利です。
 
 

具体的な方法

その1、毎月の支出を項目ごとにざっくり書き出す

家賃、食費、交通費、通信費、娯楽、日用品、美容、など項目ごとに毎月使っている金額を書き上げます。

その2、支出を参考にして予算を決める

  なんとか黒字かプラマイ0におさめてください!
どこでどれだけ我慢しないといけないとか、今の自分に適切な使い方がはっきりわかります。

その3、項目の数の封筒を用意。

封筒に項目と金額を書いていきます。
 

その4、1ヶ月の収入をすべて封筒にわけて入れる。

あとは、1ヶ月の収入をこの封筒に振り分けるだけです。
 
 クレジットや口座引落はメモしておく
ここで、ちょっと「どうしよう??」って思うのが、
口座引き落としや、クレジット払いにしているもの。そういう項目に関しては、金額だけ書いて中身は入れないでいいので、口座にいれたらチェックをするとかクレジットの場合もその引き落としがされる口座にあらかじめ入れておいて、封筒には口座に入れたことをチェックしておけばそれでOKです。
 
ここが一番ごちゃっとするとこなので、口座に入れたのかまだなのかなどはきっちりメモしましょう!
 

 その5、1か月後に封筒の中身を全部足す

これが一番楽しい作業です!ピッタンコ使うことはできないので、必ず余ります。余ったものは計算してどれだけ余らせることができたのか、確かめてみましょう。

f:id:coolmilk:20171208164853p:plain

絶対に貯めるための裏ワザ

すべて1つに封筒にまとめてそれを「今月分の貯金」としてホッチキス(またはテープやのり)でとめて保管するのです。これを12ヶ月続ければ、もっとまとまった額を貯金することができます。
 

早く貯めたいなら、最初にとっておく&封印

さらにハイスピードで貯金したい人は、あらかじめ封筒に貯金の項目を作って最初に振り分ける時に貯金用封筒に入れてしまって、ホッチキスで封をしてください!これで目標金額貯まるまでは封印しておきましょう。
 
 

ホッチキスをナメてはいけない

ホッチキスでとめることによって自分にこれは使わずに置いておくものだと言い聞かせることができるからです。
しかも、もし封を切ってしまったら、自分はルールを破ったことが目で見てわかるので、頑張らずに貯められます。
 
これが、オープンなお財布の中だったら、誰もが、「ま、いっか」と使ってしまう事態になるわけです。ホッチキス、大事です!^ ^
 
 
 
いままでどんな方法でも貯金ができなかった方
この方法をしんけんにやったら確実に貯金ができるので、
ぜひ取り入れて見てください!
 
健闘を祈っています!