Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

年末にやるべきこと。〜未来のあなたが豊かになるために〜

 

f:id:coolmilk:20171226213736p:plain

 
こんにちは、きのみかれんです。
 
クリスマスが終わりあとは仕事納めや大掃除、主婦はおせち作りなど一気に年越し準備ですね。
 
大人になったら時間が過ぎていくのはあっという間です。
気をつけないと知らないうちにおじいちゃんおばあちゃんになってしまいます。
 
就職して20代で結婚して子供ができてパートで働いて子は成人して孫ができて気づけば年金暮らしのおばあちゃん。
年金暮らしって今は現実にありますが将来どんなことになっているか、年金なんてもはや存在しないことも考えられます。
 
 
そんな風にぼーっと過ごしていれば、
 
「海外旅行にもっと行きたかったわ。」
「私の人生主婦業とパートと子育てで終わったわ。」
「自分の自由な収入を作っておけばよかったわ。」
「せめて自力でお金を生み出すスキルだけでも習得しておけばよかったわ。」
 
などと、一生ブツブツと不満を言いながら死んでいくことになるのです。
 
挙げ句の果てには、
 
「主人の給料が少ないから私はずっと貧乏生活だったわ。」
「ブランドものの一つもくれないなんて。ちょっとはセレブを味わってみたかったわ。」
「私の収入は全てローンと子育てに消えたわ。返して欲しい。」
 
なんていって自分が豊かになれなかった事をパートナーのせいにしてしまったり・・・。
(いるんです。自分の不幸を人のせいにして何度もなんども同じ事を愚痴ってくる人が。)
 
ただただ成り行きで人生を終わらせるのではなく、充実した人生を歩んでいきたいものですよね。少なくともさっきのグチおばさんにはなりたくない。
 
そのためには人生の目標を掲げて、自分がいつまでに何をするべきか見通しを立てておくことはとても重要です。
 
 
 
 
 
 
いつまでも会社に頼りっきりの生き方をしますか?
いつまでもご主人に頼りっきりで生きていくのですか?
いつまでもあなたより先にいなくなるであろう両親にすがって生きていくのですか?
 
 
 
 
 
 
さあ、充実した人生を歩みたいのなら今すぐに行動です。
人生をプランニングしましょう。
やりたいことは叶えましょう。
そのために必要な努力もしましょう。
 
 
そして何も考えず年明けに書初めをするのではなく、
一年を充実させるにはまずは振り返りが大事です。
 
 
年末に今年一年を振り返ってみましょう。
そのあと、次の一年の目標や計画を立てましょう。
 
この一年で
達成したことは何か
改善するべきところは何か
を整理します。悪かったところばかりじゃいいところを伸ばせないです
よかったところにもスポットを当てましょう。
 
次の一年に備えることは、
一つのテーマを決め、達成したい目標とそれを叶えるための年間計画を考えるのです。
夢ノートに書き足すのもいいですね。
 
それだけのことを考えた上で書く書初めは大きな成果につながることでしょう。
熱のこもった書初めをいつも見えるところに貼りましょう。
やる気はみんな三日坊主です。
忘れないように工夫する必要があります。
 
見えるところに書初めを貼っていつも思い出せるようにしましょう。
 
 
 
 
ぜひやって見てください^_^