Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

ノートPCを買う前にBluetoothキーボードを試してわかった10のこと

f:id:coolmilk:20180105171228p:plain

 
こんにちは、きのみかれんです。
今回はノートPCを買うか悩んでいる人に役立つ情報をお届けします!
もしかしたらあなたの仕事をスムーズにするためには新しいノートPCは必要ないかもしれません。10万円近くかかるノートPCを買わなくていいかもしれません!
 
ブログ執筆をノートPCなしでやっている私が実際に試してみてわかったことをご紹介します。
 

Bluetoothキーボードでできること

1 ライティング作業は余裕でできる

私はブログ記事を書くときはシンプルなメモアプリを使います。反応が鈍くならないのでとてもスムーズです。カーソル移動も画面タッチでできるのでもちろん問題なし。コピペもできています。
 

2 もちろんメールも余裕

ビジネスマンの方で、メールのやり取りが多いという方は普段からノートPCを持ち歩いているでしょう。ですが、メールのやり取りがメインならBluetoothキーボードとスマホがあれば十分です。もう重たい荷物に嫌気がさすことはありません。
 

3 写真の加工はまあまあできる

わたしは写真加工はスマホでしかやりません。写真加工アプリとイラストアプリだけで色の調整も文字の挿入もできます。慣れてしまえば全く問題なしです。
 

4 簡単なイラストならまあまあ作れる

さきほど書いたように、イラストアプリって無料でも想像以上にクオリティが高いものもあり素人の簡単なイラストなら作ることができます。漫画くらいのレベルの高いイラストをアプリで描いている人も一応いるようですがこれは技術が必要なのかもしれません。
 

5 ブログをアップするのも慣れれば普通にできる

ブロガーさんやアフィリエイターさんが気になるであろう記事のアップについてでスマホです。私ははてなブログProを使っていますが、記事のアップは次の手順で行います。
メモアプリに記事を書く
コピペでEvernoteに貼る
はてなブログでワンクリックで貼り付け。
Evernoteをリンクさせている
最後に見出しや太字の設定と画像挿入
投稿
 
私はこんな感じです。ご参考までに。
 

Bluetoothキーボードを使うメリット

6 コスパがいい

ノートPCを買おうと思うと10万前後かかります。まあ安いものでもよけれは3万円前後でも十分あるとは思いますが。でももしBluetoothキーボードを買うだけでいいとしたら5000円前後、もしくはそれ以下でいいのです。10万円のノートPCを買う予定だった人が5000円のBluetoothキーボードで事足りるなら、95000円も予算は余ります!!これってかなり嬉しくないですか?95000円あったら他に欲しいものを買ったり、大切な人へなんでもない日のプレゼントもできます。きっと喜んでもらえることでしょう(*^_^*)
 

7 荷物の超軽量化ができる

とにかく軽いです。カバンが軽くなるというレベルではなく、ポケットに入ります。カバンを持たないで出かけることができます。重たい荷物を背負って肩コリを悪化させることもなくなります。超超超軽量化です!
 

Bluetoothキーボードでやりづらいこと

8 数字や記号の配置が特殊な場合慣れるまで使いにくい

ものによっては数字や記号の配置が違うものがあります。慣れれば問題ないですが、初めは手が遅くなるかもしれません。
 

9 PowerPointなどの資料作りは向いてない

全体像をチェックしにくいので、手の込んだ資料作りには向いていないかもしれません。文章を入れるだけのシンプルなものなら、実際にやってみましたができました。少しの図の挿入も可能でした。できるけれども快適ではありません。
 

10 プログラミングは特にやりづらい

私はブログを書くのでデザインのカスタマイズのために、HTMLやCSSなどのプログラミングをすることがあります。文字列を作ることはメモ機能などを使ってできましたが、いざそれをブログに設定しようとすると、不便というレベルではなくほんとうににっちもさっちも状態で何もできませんでした。もしかしたらそれ自体も上手にこなしている人がいるのかもしれませんが、確実に言えることは簡単にはできない、ということです。プログラミングをするならPCを使う必要がありそうです。
 
 
 
 

Bluetoothキーボードを試す前の私

 
昔デスクワースが多かったときにパソコンを買いました。
大学時代は理系学部でプログラミングをすることが多かったので、大画面のデスクトプPCがとにかく使いやすいと感じていました。
その後数年が経ちデスクワークをしなくなると、デスクトップのPCを立ち上げることが面倒になり、ほとんどのことをスマホタブレットで済ますようになりました。
 
ところがブログを書くことを初めて、再びパソコンを使うようになるのですが、いちいちデスクトップを立ち上げるのは面倒なのでこれもまたスマホタブレットでなんとか頑張ろうとしました。しかしそれはそれは時間のかかる作業でした。そこでノートPCを買おうか悩むことになるのです。
 
そんなとき、ふと思いました。
 
「もしかして、Bluetoothキーボードをゲットしたら済む話では?」
 
そしてわたしは、Bluetoothキーボードを買うことにしたのです。
結局私は今、ノートPCを買うことなくスマホとキーボードのみでたいていのことができています。とても快適な日々です。ノートPCを使うよりもメリットが多かったのかもしれません。とくに荷物の軽量化と高額の出費を避けられたことは大きなメリットでした。
 
 
ノートPCで仕事をする方が快適に過ごすために役立つ記事となれば嬉しいです^_^