Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

Instagramをこれから始めたい人&インスタ初心者に送るInstagramのいいトコと気をつけたいこと

 
 

f:id:coolmilk:20180329145834j:plain

Instagramが流行っていますね。
世間はインスタ映えインスタ映えってすごいですね!
そんなこと言ってるわたしも実はインスタ大好きです!
 
これからインスタを始めようとする人、始めたての初心者の人にインスタのいいトコや気をつけたいことを、わたし個人の感覚ですがご紹介したいと思います(o^^o)
 

Instagramのいいトコ

否定されないこと!そしていいねが嬉しいこと!

 
いきなり話がそれますが、SNSっていうとインスタの他にツイッターFacebookなどがありますよね。中でもツイッターは文章中心で自分の考え方を公開することが多くなります。するとどうしても反論や否定、ひどい時はバッシングみたいな攻撃的な文章を目にしなければならないことも。もちろんデメリットだけではないし、ツイッターにしかない魅力だってあります。でも、批判的な部分に疲れることは実際あります。ところがインスタはそんなストレスがほとんどありません!「その写真イマイチ。」とか言われません!全然知らない人からでもいいね♡をしてもらうと認められた感がとても嬉しいのです。承認欲求が満たさせるということでしょうか ^ω^  
 

撮った写真がただの写真データで終わらない!見てもらうと気分上がる!

 
今まではきれいな桜を写真に収めてもその写真は誰に見てもらうわけでもなく印刷するわけでもなく、ただの写真データとして埋もれていくだけだったのですが、インスタがあることで、アウトプットが習慣になります。誰かときれいなものを共感できたり、見てもらえていると思うだけで楽しくなり、もっともっと色々撮りたいな!って心も体もアクティブになれるし、気分があがります
 

プロのきれいな写真を見て楽しむことができる!

f:id:coolmilk:20180329150235j:plain

 
プロの写真家・フォトグラマーの人たちもインスタをやっていたりします。本格的な写真や美しい景色など普段目にしないようなきれいな写真もインスタを通して見ることができます。さらに、写真家の人が自分の写真にいいね♡してくれることがあります。自分の写真技術が上がってきたのかな♪って嬉しくなります!
 
 

世界中の写真が見れる!

 
インスタは世界中とつながっています。行ったことないところや見たことないものを見ることもできます。わたしは好奇心旺盛なので知らないものを知れるということがすごく刺激的で好きです。限られた人生で世界の全てを見ること知ることはできないけど、少しでもたくさんのことを知れるっていいですよね!
 
 

旅行やグルメに限らずあらゆる情報や知識が集まっている!

 
検索で例えば「四国旅行」とかキーワードを入れると四国の観光スポットやグルメの写真が出てきます。場所やお店の名前が載っているならそれを参考にして旅行計画を立てることもできそうです。
旅行やグルメに限らず、「春ネイル」って検索したりするといろんな春のネイルデザインが見れますから、毎月のデザインの参考にすることもできます。
 
 

Instagramで気をつけたいこと

 

f:id:coolmilk:20180329150309j:plain

自分以外の人が写った写真を勝手に載せない

 
友達と撮った写真をインスタに勝手に載せる人がいます。わたしは別に気にしないのですが、それでも若干驚きます(^_^;)中にはネット上に個人情報をできるだけ出さないようにしている人もいますし、そういうデリカシーない行動はしないよう気をつけたいですね。載せていい?のひとことはあったほうがいいでしょうね!
 
 

子供の顔出しは考えてやる

 
同じように子供の顔出しも何の躊躇もなくやっている人がたくさんいます。でも万が一、ストーカーとか変質者が目をつけて登下校に何かあったら・・・など危険がないわけではないと思います。気になる人はスタンプで顔を隠したりして公開しているみたいです。
 
 

広告や勧誘がある

 
最近広告や勧誘が多いです。必要ないものはスルーしてれば問題ありません。
 
 

インスタ映え」のために他人の時間を奪い過ぎないように

 
料理を食べる前に写真を熱心に撮っている人って見かけたことあると思います。私も撮るのですが、気をつけたいのは、あまり写真に時間をかけ過ぎないことです。美味しい物好きのわたし個人の考えですが料理の美味しさのポイントの一つは「温度」だと思っています。写真のために一緒に食事する人を食べずに待たせるのは、相手にとったら迷惑な話です。インスタ映えする角度や撮り方ってだいたい決まってるので、そこを狙ってパッパと撮るようにした方が食事を楽しめる気がします。ちなみにわたしは料理が来たら10秒以内で写真タイムを終わらします!
 
実は昨日行ったカフェで美味しそうでいかにもインスタ映えしそうなハンバーガーセットを頼んでいるカップルがとなりに座っていました。女の子は一眼レフを持っていたのでもちろん写真を撮るのですが、男の子は長い撮影タイムにしびれを切らして「まだ〜?もう食べるよ?」って。すると女の子は「待って!まだ撮ってるから!!」と食べないように彼に言っていました。「ハンバーガーの横についてたポテト、絶対揚げたてが美味しいのになあ」と思いながらわたしは眺めていました。
この光景を見ればきっと写真のために食べるのを待たされる気持ちがよくわかると思います。
 
 
 
以上、インスタのいいトコ・気をつけたいことでした!
最後は小話もあったので長くなっちゃいました(^_^;)
とにかく!!インスタは楽しいので、まだやったことない人は一度トライしてみてもらいたいですね(*^ω^*)
ハマりすぎて迷惑はかけないようにしましょうね!