Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

多賀サービスエリアオススメいろいろ紹介!名神高速道路滋賀通るなら立ち寄って!

 
滋賀県の東側にある多賀サービスエリア。名神高速道路で滋賀を通るときにあるまあまあな大きさのサービスエリアです。
 
今回は多賀サービスエリアのいろんなオススメを紹介します!
 
 

グルメ編

 

糸切り餅

f:id:coolmilk:20180330153736j:plain

多賀と言えば糸切り餅というほどの名物です!
甘さ控えめの滑らかなこしあんをほんのり塩味の効いた艶やかなお餅で包んだお菓子で、長ーい長ーいお餅を糸で一口サイズに切ることから糸切り餅と言われているのでしょうか。ピンクとブルーの繊細な3本線もお洒落。
実は私があんこや和菓子嫌いだった子供の頃、この糸切り餅を食べたおかげであんこの美味しさを知ることができ、好き嫌いを克服できたきっかけのお菓子でもあります。
あんこの甘ったるさや、ザラザラとした口当たりが苦手な方にはオススメの繊細な美味しさのお菓子です。
毎日数量限定で販売されていて、当日中に食べるものなので量を考えて買うといいです。お土産にするならその日に渡せる人だけにしましょう。
 

五平餅

f:id:coolmilk:20180330153807j:plain

五平餅はお米のつぶつぶ感が残ったお餅を味噌などを使ったタレをつけて焼いたもの。これはサービスエリアの定番ですね!
多賀サービスエリアの嬉しいところはプラスチックのヘニョヘニョ容器ではなく、二枚の紙で包んであることです。その紙自体が半分袋状になっているので二枚使うことで全体をかんたんに包んでくれます。
ヘニョヘニョの容器だと車で食べたりするときに、ベタベタになりがちなのですが、意外と紙で包んであると食べやすかったです。
 
 

濃厚ソフトクリーム

 
これは気候的に寒くて食べられなかったのですが、ソフトクリーム大好き人間としては次こそは食べたい一品です!
ソフトクリームも、サービスエリアの定番グルメですよね!
しかも『多賀限定濃厚ソフトクリームです〜』とおばさまが声かけしていましたから、次こそは食べたいと思います!!!!
 
 

その他のグルメいろいろ

 
多賀限定チーズタルト
柿の葉寿司
鯖寿司
近江牛がメインの料理
 
などなど
個人的には車で食べられる屋台系のものが好きで、
近江牛コロッケ』とか『近江牛串焼き』とかが気になりました!
 これなら、プチプラで近江牛を楽しめます^_^
 

f:id:coolmilk:20180330153839j:plain

嬉しいスポット

桜が綺麗な公園

 
ちょうど桜が咲いていたので素敵でした!
写真わ撮る時間がなかったのが残念(>_<)
遊具も少しあったかもしれません。
(すみません、記憶げ曖昧で…)
 
 

スターバックス

 わたしスタバ大好きなのでありがたいです!
 

お風呂

 
お風呂だけなら大人670円で入れます!子供ほ330円。実は宿泊施設があるお風呂です!上りも下りもあるみたいですから、長距離移動や、深夜移動なら嬉しいですね!
西日本のサービスエリアでお風呂があるところは少ないので、そこもまた嬉しいとこですね!
 
 
 
 
 
 
多賀サービスエリアはこじんまりとしているわりに充実しています!
名神高速道路で滋賀を通る時は立ち寄ってみてはいかがでしょうか(*^ω^*)