Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

大手ネイルサロンに勤務していた私が語るジェルネイルをするメリット8つ

f:id:coolmilk:20180414134032j:plain

 

 

ジェルネイルの単価はどんどん下がってきていて今では誰もが楽しむものになってきましたね。まるで美容院に通うように!昔はセレブか夜のお嬢様たち中心のものだったようですから、ずいぶん変わりました。

 

私はもともと大手ネイルサロンに勤めていて、専任の講師の厳しい指導のもと正しい知識を身につけてきました。

そんな私が当時の経験や体験をいれながらジェルネイルのメリットを紹介していきます。

 

1 爪の強度を補える

 

爪が薄くて日常生活で頻繁にかけてしまったり、亀裂が入ってしまったり。そういうことが多いとケガにも繋がりかねません。ジェルネイルをしていると強度を補えるので、かけたり亀裂が入ったりすることを防げます。ネイリストになって何年もネイルをし続けていますが、おかげで爪がかけたり亀裂が入ったりというトラブルはありません。

 

2 先端までコーティングするので皮膚を傷つけにくい

どういうことかというと、自爪で皮膚に当たってしまうと鋭利で痛いのですが、ジェルネイルをしていると先端もコーティングされているので丸みを帯びていて皮膚に当たっても痛くないのです。ジェルネイルをしたことがない人からしたら、ネイルをしている人は少し爪が長くて鋭利に見えているのかもしれませんが、実は長さよりも先端の厚みとコーティングがむしろ当たり心地をなめらかにしてケガ防止にもなっているというわけです。

 

特にアトピー持ちのお客様には喜ばれました。どうしても寝ている間にかゆいところを触ってしまうことがあるみたいですが、ジェルネイルをしているおかげで皮膚に傷がつきにくくなったとおっしゃっていました。そう考えると子供と関わる時にも安心ですね。

 

3 自爪の形が整っていくことがある

 

長期にわたってジェルネイルをしていると、今までいびつな形だった自爪が少しずつではありますが整っていくことがあります。

 

私は小さい頃爪を噛む癖がありました。そのせいで深爪になってしまい、自爪のピンクの部分が小さくなってピンクと白の境い目のラインが人よりも生え際に近いところにありました。そんな爪の形が嫌で嫌でネイルをし始めたのです。

正直自爪の型が整うなんて期待して続けていたわけじゃないです。でも、かれこれ5年ほどジェルネイルをし続けていますが確実にピンクの部分は大きくなって境い目ラインは先端に近づいていっているのをここ最近実感しています。絶対に整うとは言い切れません。でも、改善される場合があるのは事実です。

サロン時代の講師いわく、ネイルケアを数年続ければ確実に爪は大きくなり整う、とのことでした。ジェルネイルもケアではないにしても近い役割があるのかもしれません。

 

※ネイルケアとはジェルネイルではなく甘皮や爪の形、表面などをケアすることでそれに合わせてマニキュアをしたりするものです。

 

4 手がきれいに見える

 

お化粧するのと同じでやはり爪も整えれば美しく見えます。年齢を重ねて歴史を感じる手になったとしてもジェルネイルをすればきれいになります。お化粧をするように楽しんでいただきたいですね。

 

60代、70代以上のお客様を何人も見てきましたが、手をコンプレックスに思いながらもジェルネイルをすることで少しでもきれいに見せたいと考えている方が多いように感じました。「ジェルネイルなんて若者がするもの」と思い込んでいる方がいるなら是非そんな考えは吹っ飛ばしていただきたいです。いくつになってもキレイを求めていいのです。

 

5 気分が上がる

 

爪の上にキラキラのストーンを乗せたり、お花を描いたりしたツヤツヤの爪を見て仕事の励みにしているというお客様はたくさんいました。エステや美容院はその瞬間が癒しですが、ネイルはしている限りずっとその癒しが続くところが嬉しいところです。

 

出張でネイルをしにいろいろなところへ出向いていた頃のことですが、ある時病院に出張に行ったことがあります。ネイルが大好きな患者さんがいてどうしてもネイルがしたいからきて欲しいということでした。お体に痛みなどがある中施術をしました。完成した時はそれはそれは大喜びしてくださったのを覚えています。実はそのお客様はもう時間があまりなくて、ネイルができないままは嫌だということだったそうです。後から聞きましたが、限られた時間の中で何度も何度もネイルを見つめては喜んでくださっていたそうです。ネイルには究極の状態でも人を幸せにする力があるんだということをずっしりと感じさせていただいた経験でした。

 

6 所作が良くなる

 

お化粧をすると気合が入ったり、よそ行きの気分になるのと同じように、ネイルをすることで所作が良くなります。ジェルネイルをしているキレイなその手に合う自分に自然と寄せていくのですね。

 

7 1ヶ月は楽しめる

 

マニキュアだと頑張っても1週間ほどで取れてきてしまいますが、ジェルネイルなら1ヶ月は楽しめます。マニキュアをサロンですると2000円前後。最近はジェルネイルを3000円代でできるところが多いので、どう考えてもコストパフォーマンスもようですね。

 

8 料理中のケガを防げる

 

これは私個人の感想です。料理が好きなので毎日いろいろ作るのですが、たまに包丁で指を切りそうになります。ところが実際に指を切ったことはここ5年ありません。そういえばいつも爪が守ってくれていました。ネイルをしていない友達が爪ごと指を切ってしまった話を聞いた時は「ネイルしてたらそんな酷くならなかっただろうな」なんて思ってしまいました(^_^;)ジェルネイルをしていてよかったなと思う瞬間です。

 

 

 

 

以上、ジェルネイルをするメリット8つでした。

ジェルネイルは素人の独断で取ったりつけたりするとトラブルになることもあるので、注意が必要だということも理解した上で楽しんでいただきたいと思います(*^ω^*)