Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

喉や咳に良い食べ物。実際に効果を感じたもの

f:id:coolmilk:20180419115054p:plain

春は気温の変化が激しくて、突然喉が痛くなったり、風邪をひいたりすることがよくあります。

そういう自分も1週間前に喉が痛くなり鼻の調子が悪くなりトドメに咳が止まらなくなり丸々1週間しんどい状態が続いていました。

 

私は何でもかんでも薬を飲むことはあまり好きではなくて、口にするものはできるだけ人工物を使っていないものにするというこだわりがあります。日本の病院をあまり信用できないので。

今回の風邪もむやみに薬を飲むのではなく、食べ物だけでどうにかましにできないか、という事で

喉の痛みや咳に良い食べ物をまとめました。

どうぞ参考にしてください。

 

 

◆喉や咳に良いもの①大根おろし

f:id:coolmilk:20180419115113p:plain

大根おろしは食欲がなくてもさっぱりしているし飲み込むだけでいいので食べやすいのも良いところです。大根おろしがなぜ良いのかというと、辛味成分のイソチオシアネードが喉や気管の炎症を鎮めてくれるからだと言われています。殺菌作用もありウイルス風邪にも良いですね。さらに免疫力アップにも効果があるので良い事づくしです。大根おろしは汁も一緒に召し上がってください。

 

◆喉や咳に良いもの②はちみつ

f:id:coolmilk:20180419115130p:plain

のど飴といえばはちみつ入りがたくさんありますから、喉にいいことは誰もが知っていることでしょう。はちみつが喉に効果的なのは、まず殺菌作用が強力だということです。グルコースオキシターゼという酵素によって作られる過酸化水素が殺菌作用をもたらします。そして高い保湿効果で粘膜を保護してくれます。はちみつにも殺菌作用があるので喉の風邪には最適です。

 

◆喉や咳に良いもの③生姜湯

f:id:coolmilk:20180419115150p:plain

生姜にも喉にいいことがたくさんあります。まず、抗炎症作用があるので炎症による痛みを和らげてくれます。生姜の成分のジンゲロールやショウガオールがその役割をしていますが、この成分は生姜を加熱した時に多く含まれるので生姜湯とか生姜紅茶とか何かしら温めて口にするのが効果的でしょう。また、生姜にも殺菌作用があります。その証拠にお寿司屋さんではたいていガリが添えてありますよね。昔に人は賢いな、と改めて感心します。大根おろしもそうでしたが、生姜も免疫力アップに効果的です。石原結實先生というがん治療や断食で有名な医師がいますが、何冊もの著書の中で生姜紅茶を絶賛していらっしゃいます。それだけ生姜は体に良いのですね。

 

◆喉や咳に良いもの④長ネギ

 

f:id:coolmilk:20180419115242p:plain

クビに巻くと良いとかなんとか聞いたことありますが、そちらの話は置いておきます。諸説あるので。長ネギは食べると効果があると言われています。アリシンという長ネギの香り成分が殺菌効果をもたらします。

 

 

ほかにもいろいろ喉や咳に良いと言われるものはありますが、この4つは手に入りやすく、しんどい体でも簡単に口にすることができるので、風邪の定番として覚えておくと良いでしょう。

 

◆私がやってた喉の痛み・咳の緩和方法

上記の四つをとにかくひたすら口にしていました。

⚫︎大根おろしの食べ方

まずスーパーで大根の青首(上の方)を買ってきます。一つでは足りないと思います。だいたい青首一つで大きなお茶碗に一杯という量です。参考までに。皮むき器で皮を向いたらざっくりカットしてフードプロセッサーのおろしモードでおろします。そういった道具がなければ手動のおろし金でおろしましょう。でも、私だったら風邪の時にそれをするのは辛いので、大根おろしは諦めてしまうかもしれません(^_^;

一気に大量に作ってあとは冷蔵庫で保存します。お醤油を少しだけかけてゆっくりゆっくりのどをいたわるように食べます。食べているときは喉の痛みや咳がそれなりにましになっているように感じました。

 

⚫︎はちみつの食べ方

何もする体力がなかったので、はちみつを小さなカップに入れてスプーンで少しずつ舐めていました。はちみつが喉にいてくれると、喉の痛みや咳がましでとても楽だったので、数日間でありえない量のはちみつを食べてしまいました。太るかな?と心配しましたが、そもそもそんなに食べれてなかったので、太るどころか一キロほど体重は減りました。つまりたくさん食べても特に問題はなかったです。

 

⚫︎しょうがの食べ方

私は普段から自家製のジンジャーシロップがあるので、そのシロップをいれた紅茶やお湯で割ったものを飲んでいました。一番簡単なのは、チューブの生姜をコンビニのホットティーに入れることですね。もしくは、パックの紅茶を入れてそこに生姜チューブを少し入れれば良いです。さらにお砂糖ではなくはちみつを入れれば完璧ですね。

 

⚫︎長ネギの食べ方

シンプルにフライパンで焼いてお醤油をつけて食べるのが一番です。美味しいし、辛い時には楽です。もっと楽しようと思ったら、電子レンジを使うと良いです。一口サイズにカットしたネギを耐熱の器に入れてラップをして数分様子を見ながら電子レンジにかけると簡単に食べられます。ただ、私個人的には、電子レンジはあまり体に良いものではないと認識しているので、オススメはしません。体力がないときくらいは良いと思います。

 

 

◆最後に

風邪の時に限らず、体を温めることやゆっくり睡眠をとることは大切です。食べ物だけでなく、体のケアも十分にして免疫力を上げるよう心がけると風邪の治りも早くなるかもしれませんね。