Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

ホントは教えたくないお得情報!マイルで往復航空券をゲットしてグアム旅行をする!

今度グアム旅行に行くことにしました。マイルがかなり貯まっているので、そのマイルを使っていかにお得にグアム旅行をするのか色々調べながら計画しています!

 

今回はフライト、つまり往復航空券をマイルでゲットするための方法などをご紹介します。ちなみに私はANAのマイルを使います。

 

弾丸グアム旅行を考えている人は

南国好きなら知っておこう!グアム旅行って2泊3日でも行ける?具体的なフライトとスケジュール案を大公開! - Miracle Picnic

をご覧ください!

 

 

 

グアム往復航空券をゲットするために必要なマイル数は?

 

f:id:coolmilk:20180602205021j:plain

 

グアムへの往復航空券をゲットするのに必要なマイル数は20000マイルです。20000マイルだけで行って帰ってこれるっておトクですよね!ただし、税金など最低限必要な金額もあります。実際に予約の際に必要だった金額は、大人2人でだいたい18000円くらいです。マイル以外にもお金がかかるということを理解しておきましょう。

 

マイルをグアム往復航空券にするための準備

f:id:coolmilk:20180602204044j:plain

 

私が使っているのがアメックスなので、アメックスのクレジットカードの場合でお話ししますね!

マイルで航空券を手に入れるにはまず、アメックスで貯まったポイントをANAのマイルに移行してもらう必要があります。インターネットや電話でポイントをマイルに移行する手続きができます。移行には1週間前後時間がかかるので、早めに必要なマイル数を計算して移行手続きに取り掛からないといけません。いつもギリギリな人は気をつけてください!後から焦ります!!

 

マイルでグアムに行くのは簡単!初めての人は電話で聞こう!

 

f:id:coolmilk:20180602202225j:plain

私は初めてマイルを使ってグアムに行くので、色々わからないことを調べたり準備をすることは、正直不安でした。でもやってみたら意外と簡単!てゆうのも、なんでもかんでも電話で聞いたからです!

最初はネットでチマチマと調べてました。でも、自分が見ている情報はホントに間違い無いのか気になって結局電話でたずねることに。そしたらあっとゆう間に不安は解決!そのまま予約の手順が全部わかってめちゃくちゃスムーズでした!

他にもホテル予約についてとか、レンタカーのこととか、ANAに電話したり、アメックスに電話したり、何度も電話を活用しました!絶対電話で手続きすることをオススメします!電話すれば、わかる範囲で教えていただけますので( ^ω^ )

 

何度も言いますが、私と同じように初めてマイルで航空券をゲットしようとする人は、インターネットでいろいろ手続きするよりもさっさと電話してしまったほうが楽で確実でいいですよー♪ 

 

時期は関係ない!行き先別で一律のマイル数が決まっている

 

f:id:coolmilk:20180602203724j:plain

さきほど20000マイルでグアム往復航空券が手に入ることを書きました。普通は夏休みとかGWとかって人気の時期なので旅行代は高くなりがちですよね。逆に4・5・6月の平日出発なんかは比較的安いことが多いです。でもマイルだったら基本は時期は関係なく同じマイル数で行けます!今回はグアムなので、マイルは一律ですが、行き先によってはシーズンによって多少違いがあります。グアムの場合は一律なのです!

 

もちろん予約の取りやすさや空席状況なんかは、ハイシーズンだと厳しい条件になってくるかもしれないですが、マイル数は一律20000マイルで日本とグアムを往復することができます!

 

ANAで往復航空券を普通に購入したら、いくらだと思いますか?

 平日や大型連休以外の休日はだいたい7万円台です。夏休みなんかだと20万円台です。

 

こうして比較してみるとマイルってホントおトクだなーって思いませんか?( ^ω^ )

ビックリですよね!!

 

グアムの往復航空券をゲットするために実際どれくらい買い物すれば必要なマイルが貯まるのか計算してみた!

 

f:id:coolmilk:20180602202248j:plain

20000マイルってどれくらいで貯められるものなのか、計算してみました!

 

一人暮らしOLの場合の例

 

1ヶ月の支出

 

家賃5万

光熱費1万

スマホ代1万

食費2万

美容1万

被服1万

その他3万

ーーーーーーーー

合計14万

 

1ヶ月の出費といえばざっとこんな感じでしょうか。

できる限りクレジットカードで支払いをしたいので、金額の大きな家賃なんかはクレジットカードで支払えると最高です!

 

この出費のうち、だいたい10万円くらいクレジット払いができるとします。

そして、マイルを貯められるクレジットカードも種類があって年会費が結構かかるけど1%のマイルが貯まるものと、年会費はあまりかからないけど0.5%のマイルが貯まるものがあります。月10万円クレジットカードの支払いがあるとして、1年間でどれくらいマイルが貯まるのか、&どれくらいの期間で20000マイル貯まるのか、それぞれの率で計算しました!

 

1年間で貯まるマイル数

1%の場合…1ヶ月1000マイル×12ヶ月=年間12000マイル

0.5%の場合…1ヶ月500マイル×12ヶ月=年間6000マイル

 

20000マイル貯まるまでの期間

 

1%の場合…1年と8ヶ月

0.5%の場合…  3年と4ヶ月

つまりだいたい2年〜3年前後でグアムの往復航空券を手に入れられるというわけです!!

 

海外旅行の頻度としてはかなりいい感じだと思いませんか?(*^ω^*)

 

一人暮らしの出張多いサラリーマンの場合の例

 

こちらの方はすごいラッキーですね。経費をクレジットカードで支払うだけでマイルになるのですから!

 

1ヶ月の支出

 

家賃6万

光熱費1万

スマホ代1万

食費3万

被服2万

その他3万

仕事関係(経費)21万

    内訳

    宿泊5泊分 4万

    交通費東京大阪4往復分 13万

    接待費 4万

ーーーーーーーー

合計37万

 

例えばこのような出費だとしで、毎月クレジット支払いが30万だとすると年間でどれくらいのマイルが貯まるでしょうか?

 

1年間で貯まるマイル数

 

1%で1ヶ月3000×12ヶ月=年間36000マイル

0.5%で1ヶ月1500×12ヶ月=年間18000マイル

 

支払いをクレジットカードにまとめるだけで約1年でグアム往復航空券になりますね!すごい!!

 

 

ちなみにこんなにハイペースでマイルたまらないよーっていう人、いますよね!でもコツコツとゆっくりでも貯めていけば確実にいつか貯まるものです。例えば5年に1回のペースでも、10年に1回のペースでも、貯まったら絶対嬉しいはず!諦めないでコツコツ貯めてみたらいいと思います( ^ω^ )

 

マイルを使ってグアムに行くなら準備期間に余裕を持っておこう!

f:id:coolmilk:20180602202305j:plain

 

一般的には旅行会社のツアーなどでグアム旅行に行く人が多いと思います。その場合は、フライトやホテルなど必要な予約手続きを旅行会社の人にやってもらえるのでスムーズに楽に旅行準備を進めることができます。

それに対して、マイルを使って自分でプランニングする場合は、フライト、ホテル、オプション、レンタカーなど、自分でやることがいっぱいあるので、準備期間には余裕が必要です。そういった手間を乗り越えれば、楽しい楽しいグアム旅行が待っています!想像するだけでワクワクします!

準備期間も楽しむためには、とにかくゆとりを持って計画と準備をしましょう^_^