Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

【グアム旅行】グアムの水道水やレストランの水は飲めるのか?

グアムの水事情

 

f:id:coolmilk:20180727133536j:plain

グアムの水道水って飲めるの?

 

海外旅行で、日本と違う部分の一つとして気をつけるべきことのひとつに「飲み水」があげられます。

国によっては、歯磨きの水の量ですら体調に関わることもあります。

グアムの水道水は飲めないことはないけど飲まない方がいい

といえるでしょう。

というか、旅行先で体調を壊さないためにも、水道水は飲まないことを強くオススメします!

 

グアムの水道水には石灰が多く含まれている

 

グアムの水道水には石灰成分が多く含まれていることから、飲まない方がいいと言われています。

飲んだらどうなるかというと、お腹がPPになる、ということです!( ̄◇ ̄;)

理由は石灰成分が水分の吸収の邪魔をしてしまい、お腹に水分が溜まるからだとか。

 

本当に飲んでみたらどうなるか

 

グアムの水道水を飲んだ結果、お腹が痛くなりました。

ちなみにわざと飲んだのではありません。笑

知らないうちに飲んでいました。しかもコップ3杯くらい!

なぜ、そんな事態になったのか、次の項目でお話しします(^-^)

 

 

レストランの水は大丈夫?

 

f:id:coolmilk:20180727133607j:plain

レストランで水が欲しい時は…

 

レストランで水を頼む時、皆さんは何と言って注文しますか?

「そんなん、“ウォータープリーズ”とかそんなんでいいんちゃうん?」

って思いますよね!わたしもそう思ってたんですよ!

ここまで言ったら勘が良い人はもうわかったと思います!

“ウォーター”は水道水であって、ミネラルウォーターではないのです!!!!

 というわけで、レストランで出された水をミネラルウォーターだと勘違いしていたせいで、知らないうちに水道水を飲んで腹痛になってしまったわけです(^_^;)

 

氷=水道水

f:id:coolmilk:20180727133654j:plain

 

他の国でもそうですが、レストランなど飲食店のドリンクに入っている氷は基本的に水道水の氷でしょう。

なので、その氷が溶けたものはもちろん水道水です。

わたしの経験上ですが、バリ島に行った時の氷ほど、体調に影響はありませんでした。とは言っても人によると思うので、気になる方は氷を抜いてもらうか、溶ける前に飲みましょう。

 

レストランで水を頼む時は、ミネラルウォーターをもらうこと!

 

ただ「水をください」と伝えるのではなく、「ミネラルウォーターが欲しい」と伝えましょう。

そうすると、封の開いていないペットボトルと空のグラスを持ってきてくれたりします(*´꒳`*)

 

 

グアムではミネラルウォーターを飲もう!

f:id:coolmilk:20180727232114j:plain

 

結論は、「グアムでは水道水は飲まない方がいい」ということです。

海外に行くと、改めて日本の水道水ってすごいなーと思いますね。

どれだけ飲んでもお腹をくだすことはないのですから。

全国の各家庭で安全な水が使えていることに感心しました。本当に平和な国です。

(ただし、塩素やカルキなど、長期的に摂り続けると健康に影響が出ると言われていることも事実ですから、浄水器を通した水を飲むのが一番安全ですね!)

 

これからグアムに行く予定の方は、水道水、飲食店の水、氷には気をつけてくださいね(^-^)

現地に着いたらまずはコンビニやスーパーでミネラルウォーター調達するのがいいかもしれません。