Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

グアム旅行の基本をチェック!疑問は解決してから出発!Q&A超基本編10選

 

グアムは日本から近くて日本語も通じることが多いということで、若干気を抜き気味な人もいるのではないでしょうか。

でも外国であることをお忘れなく!

安心して楽しめるように、グアムについての基本はしっかりチェックしてから出発しましょう(^-^)

 

絶対に知っておくべき!グアム情報の超基本10選

f:id:coolmilk:20180702134625j:plain

 

グアムで日本語は通じる??

グアムは日本語が通じるとよく聞きますが、あまり油断しすぎないことです。想像よりは通じないと思っておく方がいいです。Tギャラリアのインフォメーション、ホテルのフロント、大型スーパーマーケットのスタッフ、レンタカーのカウンタースタッフなど英語しか通じないところが意外と多かった印象です。

 

グアムの飲酒の法律は日本と一緒??

日本では20歳からですが、グアムでは21歳からなので気をつけましょう。公共の場での飲酒は違法です。深夜の2時になるとお酒の販売がストップします。ホテルの部屋で楽しみたいなら早めに購入しておきましょう!

 

グアムの喫煙の法律は??

灰皿が設置されている屋外の場所ではOKです。レストランやホテル、屋内公共スペースは禁煙です。禁止されている場所での喫煙は罰金対象になるので注意が必要です!

 

グアムは治安がいい??

外国にしてはグアムの治安はいいと言われていますが、観光客狙いの窃盗・強盗の被害はあるのが現実です。深夜の外出も日本みたいに気を抜いてたらトラブルに巻き込まれるかもしれません。楽しい旅になるよう、気をつけて行動しましょう。実際夜に車で外出してみましたが、ちょっとヤバい見た目の現地の人を見かけました(^_^;)しかもその少し前にいかにも狙われやすそうな日本人女性観光客グループが女の子だけで歩いているのを見かけました・・・。じぶんの身は自分で守りましょう。外国ですからね・・・。

 

グアムでチップはいる??

10〜15%が目安です。レストランでは初めから伝票に書かれていることもあります。

ホテルでは荷物を運んでくれた時や、特別に何かお願いした時などに渡すのが習慣です。

朝、部屋を出るとき、ベッドの上に1人につき$1を置いておくといいです。

 

グアムでの服装は??

f:id:coolmilk:20180702134845j:plain

 

昼間は日本の夏の感覚です。ただし、建物の中ではクーラーが尋常じゃないレベルでガンガンです!!

ショッピング中心のスケジュールの日なら、長袖長ズボンでもいいくらいです。私はTシャツ・スカートにサンダルで過ごす予定でしたが、結局寒すぎてレギンスと長袖のカーディガンを足してスニーカーで行動していました。

 

グアムは紫外線対策が必要??

グアムの紫外線は日本の6倍の強さです。日焼け止めや防止、長袖のカーディガンなど必ず紫外線対策はしておくべきです!

 

グアムではどれくらいの現金がいる??

買い物やレストランでクレジットカードを使うなら、ほとんど現金はいりませんが、最低限チップや少額の買い物、屋台などで現金を使うことを考えて準備が必要です。実際、大人2人で$350ほど持って行きましたが、結局$50ほどしか使いませんでした。チャモロビレッジのフィエスタナイトやデデドの朝市など現金オンリーのところに行ってガッツリ買い物する予定なら現金は確実にいります。チャモロビレッジではBBQプレート2つとココナッツジュースを購入しました。約25ドル。他は、コンビニやスーパーでの少額の買い物とチップ、現金オンリーのショップで使いました。

あと、チップのために$1札を用意しておきましょう。

 

 

両替はグアムでするの??

日本で両替しておく方がお得です。出発前に日本の空港でするか、ほんのちょっとお安いのは金券ショップです。もっと安くしようと思ったら、口座を作ったりする方法もあるのですが、両替する現金が少額ならそこまで頑張る必要はないと思います。目安ですが、一万円くらいの両替で200 〜300円くらいしか変わらないはずです。

 

 

グアム旅行はどの時期がベスト??

乾季の11月から5月がベストと言われています。雨季は湿度がものすごく高い印象です。天気予報で雨だとしても一日中雨ってことはほぼなく、ザーッと降ってすぐやむ、といった具合です。実際雨季の6月中旬に行きましたが一度も雨に当たりませんでした!建物の中にいる間に降ったようでしたがすぐにやんでいました!ただし、雨季真っ只中って頃には台風に気をつけてください。一日中雨が降ることが多いと、現地の日本人の方から聞きました。

 

f:id:coolmilk:20180702134728j:plain

旅行を120%楽しむためには、とにかく下調べをすること、そして情報をある程度頭に入れておくことがポイントです!

基本的なことをないがしろにしてしまってトラブルが起こってしまったら楽しむどころか残念な思い出になってしまいます・・・。

楽しいことで埋め尽くされるよう、笑顔で日本に帰れるよう、万全の備えをして旅に出ましょう(*´꒳`*)