Miracle Picnic

旅とグルメで enjoy life !

海外旅行の時って空港に何時間前に着いてるべき?

海外旅行に行く時、当然飛行機に乗るわけですが、皆さん何時間前に空港に着くようにしていますか?

仕事で海外出張が多い人とか、頻繁に海外旅行に行くって人は「そんなの調べるまでもない!」なんて思うことかもしれませんが、世間の多くの人は何時間前に行ったらいいのか分からず不安に思うでしょう。

かくいう私も先日の海外旅行の計画をするときには、Googleさんのお力を借りて色々調べたのもです。

 

というわけで、ここでは海外旅行のとき、空港に何時間前に着いているべきかをまとめていきますね!

 

 

旅行雑誌は2時間前が多い

f:id:coolmilk:20180624123945j:plain

 

いくつかの旅行雑誌を見るとだいたい飛行機の出発時刻の2時間前と書いてあります。

理由はチェックイン開始時間が2時間前からだから、と書いてあるものもありました。

多くの人が海外行くことって数えるほどしか経験しない、もしくは初めて。

だから空港行ってチェックインってどうやるのかとか、どれくらい時間かかるのかとか、場所迷わへんかなとか、心配事は色々あると思います。

できたら空港でのスキマ時間でもいろいろ楽しみたいなって思うはず!

そう考えると、本当にこの「2時間前」というのは妥当なのでしょうか??

そのあたり、具体的に書いていきますね!

 

 

3時間前に空港到着した感想

 

f:id:coolmilk:20180624124011j:plain

正直、4時間あってもいいと思いました!!

もちろん、早朝の便だったりそれぞれのスケジュールの都合によってはそんなに時間いらなかったり、むしろギリギリがいいときだってあります。

もし時間にゆとりがあるのなら、ゆっくり免税ショップ見たり、カフェで軽食とかカードラウンジでくつろいだりとか、空港で楽しみたいことって意外と色々あるんですよね。

時間に余裕があっても「旅行の前は空港ではそんなにやることないし、ギリギリでいっか」って思ってしまうかもしれません。でも、いざ免税ショップを見たらブランドショップ、コスメのお試しコーナー、韓国コスメ、とか色々あるし、買わなくったってウインドウショッピングくらいしたくもなるんですよ!!

時間があればその中でやりたいことができる!

現地に行く前からもっともっと旅を楽しめるんです!

絶対ゆったり余裕持って行った方が得なんです!!

 

個人的には先日の旅で、出発時刻の3時間前に空港に着いて、暇するんじゃないかなーって思ってましたがそんなこと全然なかったです。

ショッピングタイムは結局30分くらいだったと思います。

せめてあと30分欲しかった!

 

でも、歩き回るのが好きじゃない人とか、ブランドやコスメなど全く興味がない人にとっては暇でしかないかもしれないので、さっと流しちゃってください。

 

ブランドとかコスメとか興味ない人へ。

私もそんなに興味ないですけど、それでもとっても楽しい時間だったので、本当におススメです!

普段ブランドコスメ買うわけじゃない私でも、やっぱり旅行となると気分が上がるからか、何でもかんでも楽しくなるんですねー笑

 

これだけ言っても実際どんなスケジュールで動いたらショッピングタイムがどれくらいになるのか分からないと思うので、具体的なスケジュールを公開します!

 

 

3時間前到着の内訳

 

f:id:coolmilk:20180624124607j:plain

実際私は3時間前に到着して、もっと時間欲しかったって思ったわけですが、

具体的にはこんな感じの内訳でした!

 

8:00 KIXカード受け取りに

8:05 Wi-Fiを受け取りに

8:20 チェックイン

8:40 荷物検査

        セキュリティーチェック

        税関申告

        出国審査ここまで一気に20分くらい

9:00 買い物30分くらい

9:40 カードラウンジ探しに苦戦。移動。

10:00 カードラウンジ20分

10:20 搭乗ゲートへ移動

10:25 ゲート前で待機

11:05 離陸

 

 

ショッピングタイムでは、パートナーのIQOS購入と喫煙タイムに付き合って、トイレ、韓国コスメ、ブランドコスメのお試しなどしたわけです。基本行動は早い方なので、全然ダラダラすることなくパッパと動いてました。それでも30分でできることってこれくらいです。

 

カードラウンジでは、Wi-Fiの使い方を読んで、携帯の設定したり、おやつ食べながら「現地に着いたらまず何する?」って喋って終わり。

 

あと1時間かせめて30分あったら、もうちょっとショッピングが楽しめましたねー。

韓国コスメコーナーとCHANELのコスメお試しコーナーしか行けませんでしたから。

 

 

結論4時間でもあり!1時間でもあり!

 

f:id:coolmilk:20180624124037j:plain

結局それぞれが空港でどう過ごしたいのかによるんですよね!笑

ゆったり買い物とか食事を楽しみたいなら飛行機の出発時刻の3〜4時間前くらいに着いてるといい!!

でも、スーッとスマートに飛行機乗りたいなら、webチェックインとか自動化ゲートとか利用して到着してから1時間程で搭乗ゲートまで行くこともできるんですよ。

自分がどんな過ごし方をしたいかで変わるよねってことなんです!

 

私個人としては、次の旅では飛行機出発の3時間半前には空港に到着しておこうと思います(o^^o)